東海地区組手審判員 更新講習会

2023年6月3日に地区組手審判員更新講習会が岐阜県のメモリアルセンターで開催しました。6月2日の大雨の影響で

3日は朝から公共交通機関が運転を見合わせており、また、高速道路も通行止めとなっていましたので、講習会は中止だろうと思い、静岡県空手道連盟の事務局の先生に確認をした結果、更新者は会場まで来るようにとの事でした。新幹線は午後から運転を再開するため会場入りは16時頃でも問題無いとの事です。浜松駅を13時26分発のこだまに乗り

名古屋駅までは何とか到着出来ましたが、名古屋駅が大混雑状態となっており動けない状況でした。この時点で帰る事もできないため仕方なくJR東海道線への乗り継ぎ場所まで大回りをさせられて何とか到着出来ました。そこから岐阜駅まで移動し、バスでメモリアルセンターへ向かいました。到着時刻は16時15分位になっていたと思います。この時点でまだたどり着いていない先生方が数名いました。

審査員の先生方も到着されていない様で当日段位審査(4段位・5段位)を受けられる皆さんも待機状態でした。(可哀想)

帰りはさすがに新幹線の乗るのは嫌だと思い東海道線で岐阜駅から豊橋駅乗り換えで浜松まで帰ってきました。帰宅時間は20時30分頃だったと思います。

更新講習を逃すと資格が無くなり再試験を受けなければいけなくなり、2度と受かる見込みが無いため更新は何としても受講しなければと思い参加しましたが今回は大変でした。あの名古屋駅の混雑は2度と御免です。